尋常性乾癬

尋常性乾癬は、皮膚の表面にあるケラチノサイト(表皮の細胞)が異常に分化増殖している病態です。



【 尋常性乾癬の病態 】

病変は皮膚のいかなるところにも生じますが、頭部、肘部および膝部の伸側が好発部位です。
皮膚病変は厚い銀白色の皮膚に覆われ、その下に発赤があります。
かゆみを伴うことは少なく、典型的な皮疹が体中に分布するため、診断は容易ですが、慢性的な病気であるため治療に苦慮することが多いです。
関節炎を伴う関節症性乾癬、皮疹に膿疱を伴う膿疱性乾癬が亜型としてあります。皮疹が全身に及ぶと発熱を伴うことがあります。

【 尋常性乾癬の治療 】

[ 1. ]ステロイド軟膏の外用
[ 2. ]ビタミンD3製剤の外用
[ 3. ]ナローバンドUVB照射
[ 4. ]レチノイドの内服
[ 5. ]シクロスポリンの内服
[ 6. ]生物学製剤の点滴、注射

[ 1. ] ステロイド軟膏の外用

乾癬の治療には軽症から重度の場合、いずれであってもステロイド軟膏の外用が最初の選択肢になります。
表面の銀白色の皮膚が取れ始め、徐々に発赤が消退してきますが、外用をやめると再発してくる傾向にあります。
ステロイド外用の場合薬は効果が効きはじめるのも早いですが、塗らなくなった後の再燃も早いです。

[ 2. ]ビタミンD3製剤の外用

通常、活性型ビタミンD3製剤の外用薬はステロイド軟膏外用と併用します。
活性型ビタミンD3製剤はステロイドと異なる薬剤のため、ステロイド軟膏に伴う副作用がなく、顔面など長期にステロイド軟膏が使いにくい場所でも使用することができます。
また顔面以外の場所でもステロイド軟膏と併用することにより再燃しにくい長期の治療が可能になります。
現在では、ドボベット軟膏というステロイド軟膏と活性型ビタミンD3製剤が混合したものが処方可能ですのでご相談ください。

[ 3. ] ナローバンドUVB照射

乾癬治療には以前より光線療法が知られています。
光線治療の中で現在最新のものとしてナローバンドUVB治療があります。この治療ではより副作用が少なく、効果が高い領域のみの紫外線を出力することができ、安全かつ効果的な治療をおこなうことができます。
当院は、ナローバンドUVB治療をおこなう機械が4種類用意されており、病変部位および診断によって使い分けています。 ナローバンドUVB治療は保険診療にて可能です。

[ 4. ] レチノイドの内服

レチノイド内服は表皮の角化を抑制する治療です。重度の感染の患者が適応になります。
女性の場合には2年、男性の場合には6ヶ月の避妊をおこなわなければなりません。生殖可能な年齢の方におすすめしておりません。
この治療は光線治療との相性が良いために、内服可能な条件が合えば良い治療と考えております。口唇炎や爪囲炎、肝機能異常などの副作用に注意しながら投与します。

[ 5. ] オテズラの内服

オテズラの承認された効能・効果は「局所療法で効果不十分な尋常性乾癬・間接症性乾癬」です。
初回治療の6日間、6日目以降は1日2回。
朝・夕に経口投与します。食前/食後のいずれのタイミングでも服用できます。

皮膚科

  1. 口内炎

    口内炎

  2. 男性型脱毛症・AGA

    男性型脱毛症・AGA

    男性型脱毛症(AGA)治療内服薬初回980円

  3. 汗疹(あせも)

    汗疹(あせも)

    あせもは「汗管(かんかん)がつまることによって起きる病気」です。

  4. 脂漏性皮膚炎

    脂漏性皮膚炎

    脂漏性皮膚炎とは、過剰な皮脂やマラセチアという真菌によって引き起こされる慢性的な湿疹のことです。

  5. 湿疹

    湿疹

    湿疹は体の外や中からの様々な刺激が原因になり、皮膚に炎症が起きてしまう病気の総称です。

  6. 爪白癬・爪水虫

    爪白癬・爪水虫

    爪白癬、爪水虫は皮膚科で治療可能です。

  7. 虫刺症

    虫刺症

  8. 帯状疱疹

    帯状疱疹

    神経に沿って、帯状に疱疹(ブツブツ)ができ、強い痛みが起る病気です。

  9. 多汗症

    多汗症

    保険適応の多汗症治療

  10. 足白癬・水虫

    足白癬・水虫

    足白癬、水虫は皮膚科で治療可能です。

  11. 尋常性白斑

    尋常性白斑

    皮膚の基底層に分布するメラノサイトが減少・消失することで皮膚の色が白く抜け落ちる病気です。

  12. 尋常性乾癬

    尋常性乾癬

    尋常性乾癬とは皮膚の表面にあるケラチノサイト(表皮の細胞)が異常に分化増殖する病態です。

  13. 手湿疹

    手湿疹

    手湿疹は水仕事をしている主婦の方や、美容室や飲食店でお湯をよく使う人によく見られる湿疹です。

  14. 脂漏性角化症

    脂漏性角化症

    脂漏性角化症とは日光によく当たる部位にできる良性の腫瘍です。

  15. 口唇ヘルペス

    口唇ヘルペス

    ヘルペスとは唇と皮膚の境界部にヘルペスウィルスが原因で生じる発疹です。

  16. にきび(尋常性座瘡)

    にきび(尋常性座瘡)

    にきびは、毛の周りに存在する毛嚢という組織が炎症をおこしている状態です。

  17. とびひ

    とびひ

    とびひは伝染性膿痂疹という病気で、皮膚の表面に細菌が感染し増殖している状態です。

  18. じんましん・蕁麻疹

    じんましん・蕁麻疹

    じんましんは何らかのアレルギーによって皮膚が浮腫になる状態です。

  19. しらみ駆除

    しらみ駆除

    シラミの治療には、シラミの成虫から卵にいたるまで完全に駆除することが重要です。

  20. いぼ・うおのめ・たこ

    いぼ・うおのめ・たこ

  21. アトピー性皮膚炎

    アトピー性皮膚炎

    アトピー性皮膚炎とは特徴的な分布で慢性湿疹が存在する病態で、特異的なアレルギー反応と非特定刺激反応をともなっています。

  22. アクロコルドン

    アクロコルドン

    アクロコルドンは首にできる直径3mm大までの良性腫瘍です。