長鎖3-ヒドロキシアシルCoA脱水素酵素欠損症

長鎖3-ヒドロキシアシルCoA脱水素酵素欠損症長鎖3-ヒドロキシアシルCoA脱水素酵素欠損症

概要

長鎖3-ヒドロキシアシルCoA脱水素酵素欠損症(Long Chain 3-Hydroxyacyl-CoA Dehydrogenase Deficiency)は、特に食物がない期間(絶食時)に、体が特定の脂肪をエネルギーに変換するのを妨げる疾患(脂肪酸酸化異常症)です。

心筋症、手足の神経の損傷、肝機能の異常がみられることがあり、運動などの激しい活動をすると、筋肉組織が破壊され、損傷した筋肉がミオグロビンというタンパク質を放出し、ミオグロビン尿症を引き起こします。

疫学

発生率は不明です。フィンランドでは、62,000人に1人の有病率といわれています。本邦では、約100万人に1人よりも稀な発見頻度です。

原因

HADHA遺伝子の変異が、長鎖3-ヒドロキシアシルCoA脱水素酵素欠損症を引き起こします。HADHA遺伝子は、ミトコンドリア三機能タンパク質と呼ばれる酵素複合体の一部を作るための指示を出します。この酵素複合体はミトコンドリアで細胞内のエネルギー生成センターとして機能します。

ミトコンドリアの三機能性タンパク質には、それぞれが異なる機能を実行する3つの酵素が含まれています。この酵素複合体は、長鎖酪酸と呼ばれる脂肪のグループを代謝するために必要です。長鎖酪酸は、ミルクや特定の油などの食品に含まれています。これらの酪酸は体の脂肪組織に貯蔵されています。酪酸は心臓と筋肉に主要なエネルギー源です。

HADHA遺伝子の変異は、この酵素複合体の機能の1つを破壊します。その結果、酪酸はエネルギーに変換されず、倦怠感や低血糖症などを引き起こし、また、肝臓、心臓、筋肉、網膜に損傷を与える可能性があります。

HADHA遺伝子であれば当院のN-advance FM+プランN-advance GM+プランで検査が可能となっております。

症状

この疾患の兆候と症状は通常、乳児期または幼児期に現れ、摂食困難、嗜眠、低血糖症、筋緊張低下、肝臓の問題、網膜に異常が現れます。

小児期の後半に発症すると、筋肉痛、筋肉組織の破壊、および腕と脚の末梢神経障害を来し、深刻な心臓の問題、呼吸困難、昏睡、突然死のリスクもあります。

また、長鎖3-ヒドロキシアシルCoAデヒドロゲナーゼ欠乏症の胎児を妊娠している女性は、妊娠中にHELLP症候群を発症する場合があります。

治療

根本的治療法はありません。急性期の治療は、静脈からの水分補給とブドウ糖の補給、床上安静、カルニチンのサプリメントによって行われます。慢性期の治療としては、食事療法(食事回数の増加、高炭水化物の食事)をおこない、激しい運動回避します。トリグリセリドのサプリメントも処方されます。

予後

新生児期発症型の予後は良くありません。乳幼児期発症型では、低血糖発作の後遺症として発達障害をきたすこともあります。

【参考文献】