ゴーシェ病

ゴーシェ病ゴーシェ病

概要

ゴーシェ病(Gaucher Disease)は、体の臓器や組織の多くに影響を与える遺伝性疾患です。1型(神経型)、2型(急性神経型)、3型(亜急性神経型)、周産期致死型に分類され、周産期致死型は最も重症になります。

疫学

ゴーシェ病は、5万人から10万人に1人に発生します。本邦での有病率は、33万人に1人とされています。

原因

GBA遺伝子の変異が、ゴーシェ病を引き起こします。GBA遺伝子は、酵素であるβ−グルコシダーゼを作るための指示を出します。この酵素は、グルコセレブロシドと呼ばれる脂肪物質をブドウ糖とより単純な脂肪分子セラミドに分解します。GBA遺伝子の変異は、β−グルコシダーゼの活性を大幅に低下、または排除します。この酵素が十分にないと、グルコセレブロシドと関連物質が細胞内に毒性レベルまで蓄積されて組織や臓器が損傷を受け、ゴーシェ病の症状を引き起こします。

GBA遺伝子であれば当院のN-advance FM+プランN-advance GM+プランで検査が可能となっております。

症状

1型(神経型)

この疾患の最も一般的な形態です。1型は、脳と脊髄(中枢神経系)が通常影響を受けないため、非神経障害性ゴーシェ病とも呼ばれます。
肝脾腫、貧血、血小板減少症、肺疾患、骨折、および関節炎などが小児期から成人期までいつでも現れる可能性があります。

2型(急性神経型)、3型(亜急性神経型)

中枢神経系に影響を与える問題を特徴とします。1型の症状に加えて、これらの状態は異常な眼球運動、発作、および脳損傷を引き起こす可能性があります。2型ゴーシェ病は通常、乳児期から生命を脅かす医学的問題を引き起こします。3型ゴーシェ病も神経系に影響を及ぼしますが、2型よりもゆっくりと悪化する傾向があります。

周産期致死型

この状態は、出生前または乳児期に、重篤または生命を脅かす合併症を引き起こします。周産期致死型の特徴には、出生前の胎児水腫によって引き起こされる広範囲の腫れ、魚鱗癬や他の皮膚の異常、肝脾腫、独特な顔貌、そして深刻な神経学的問題が現れます。その名前が示すように、ほとんどの乳児は、出生後わずか数日で死亡します。

診断

臨床症状、臨床検査に基づいておこないます。

治療

抗痙攣薬、抗痙縮薬、リハビリ、気管切開、経管栄養などの対症療法と、酵素補充療法があります。また、グルコセレブロシド類似物質による経口薬が開発されており、効果が期待されている。

予後

1型の予後は、酵素補充療法により劇的に改善しました。2型の生命予後は不良で、2歳までに死亡するとされますが、酵素補充療法によって長期生存例も認められ始めています。3型の中には、病初期に神経症状を示さず、1型としてフォローされている場合があり、その場合は、神経症状を始めから認める症例に比較すると、予後は良好であると報告されています。

【参考文献】