これって妊娠初期症状?妊娠と初期症状の関係とは【医師監修】

女性ホルモンとは

赤ちゃんを望む女性にとって、いつもと違う症状に妊娠への期待が膨らみます。妊娠初期症状の特徴や、その症状と妊娠の因果関係についてわかりやすくまとめました。

胎児の性別は
9週目でわかります

胎児の性別は
9週目でわかります

この記事のまとめ

妊娠初期症状には個人差があり、身体の変化や症状は異なります。妊娠初期の症状は、PMS(月経前症候群)や風邪のひき始めと似ていることもあり、判断がつきにくいとされています。一般的な妊娠初期症状は、特定の匂いに気持ち悪くなる、微熱、お腹が張る、腰が重く感じる、織物の変化、つわりなどがあります。妊娠による体調の変化には妊娠時に分泌されるホルモンが大きく関わっています。

胎児の性別は10週目でわかる

妊娠初期症状と身体の変化

妊娠初期症状には個人差があり、身体の変化や症状は異なります。妊娠初期の症状は、PMS(月経前症候群)や風邪のひき始めと似ていることもあり、判断がつきにくいとされています。しかし、妊娠を希望する方はいつもと違う身体の変化に「妊娠しているかもしれない」と期待が膨らむでしょう。

以下は一般的な妊娠初期(妊娠13週6日まで)の症状と、多くの妊婦さんに見られる身体の変化となります。

一般的な妊娠初期症状

  • 特定のニオイに気持ちが悪くなる
  • お腹が張る
  • 腰が重く感じる
  • 頻尿
  • 便秘気味になる

一般的に起こりやすい妊娠初期症状の他、多くの妊婦さんたちが体験した妊娠初期症状の統計は以下の通りです。

妊娠初期症状の統計

1位 微熱(高温期)になった 32.1%
2位 ニオイがダメになった 27.8%
3位 眠気 26.7%
4位 胃痛・胸やけ 23.5%
5位 乳房・乳首に違和感 22.7%
6位 風邪みたいな症状 15.5%
7位 おりものが変わった 13.6%
8位 生理前(PMS)みたいに不安定になった 9.4%
9位 腹痛 8.6%
10位 腰痛 7.8%
11位 便秘・下痢 7.5%
12位 頻尿 6.4%
13位 唾液が多くなった 2.1%
14位 その他 15%

参考資料:日刊工業新聞【赤ちゃんの部屋調べ】2018年8月ゼネラルリサーチ調べ

妊娠による体調の変化には妊娠時に分泌されるホルモンが大きく関わります。また多くの妊婦さんは妊娠週数ごとに下記のような体調の変化が現れます。

微熱

体温は、排卵日の前は低温期・排卵日の後は高温期と、二相に分かれています。妊娠すると、生理予定日をすぎても体温が高い状態が持続するので、『微熱・眠気・風邪っぽい』といった症状を感じます。

妊娠前から基礎体温を計っていると妊娠かPMSかがわかりやすいため、日ごろから基礎体温表をつけて体温チェックを心がけましょう。

PMSと妊娠初期症状の違いと妊娠時期の過ごし方【医師監修】
妊娠によって体内では大きな変化が起こります。妊娠初期はホルモンバランスの急激な変化に妊婦さんの心と身体はゆらぎ、イライラや不安などを抱える方...

つわり

多くの妊婦さんが経験しているにも関わらず、医学的に原因がはっきりしていないつわり。自律神経の乱れや、妊娠による体内環境の変化などが原因ではないかと考えられています。個人差の大きな症状なので、脱水症状や体重減少など重症化しないように注意が必要です。

一般的に妊娠12週までに治まるといわれているつわりですが、実際につわりを体験した方のつわり期間の統計は以下の通りです。

つわりの期間

妊娠4~5週 6.8%
妊娠6~7週 9.9%
妊娠7~8週 9.9%
妊娠8~9週 13.3%
妊娠9~10週 11.3%
妊娠10~11週 9.6%
妊娠11~12週 10.2%
妊娠12週以上 29.0%

参考資料:日刊工業新聞【赤ちゃんの部屋調べ】2018年8月ゼネラルリサーチ調べ

多くの妊婦さんが、つわりによって日常生活に支障があるといわれています。吐き気や嘔吐以外にも、胃痛や胸やけ、唾液過多などもつわりの症状です。つわりによって脱水症状や、体重減少がある場合は医師に相談しましょう。

乳房・乳首の違和感

妊娠すると女性ホルモンの分泌が多くなるので、『胸が張る・大きくなる・乳首が痛い』などの症状が起こります。

その他にも

  • 乳首が黒くなる
  • 乳輪に小さなぶつぶつができる
  • 胸の血管が浮き出る

これらの症状は多くの妊婦さんに起こるものであり、病気ではありません。また乳首の黒ずみなどは出産後、しばらくすると元の状態に落ち着きます。乳房は1〜3カップほどサイズが大きくなるため、締めつけ感のない肌触りの優しい下着を選びましょう。

おりものの変化

妊娠すると女性ホルモンの分泌量が増加し、おりものの量や状態に変化を感じることも少なくありません。つわりと同様に、妊娠初期のおりものには個人差がありますが、一般的な症状は以下の通りです。

ニオイ 生臭い・酸っぱいニオイ
状態 水っぽい・卵の白身のようなトロンとした形状
生理予定日を過ぎても、生理予定日前のおりものの量と変わらない、もしくは増える

おりもののニオイや状態は個人差がありますが通常、生理前はおりものの量が減少します。おりものの量が増えているのであれば妊娠の可能性もあるため、妊娠検査薬で検査をおこないましょう。

妊娠以外にも腟内の病気や性病によって、おりものの状態は変化します。日頃から自身のおりものの状態を観察し、色や量・ニオイなどに異常がある場合は早めに診察を受けましょう。

腟内の病気

  細菌性膣層 性器カンジダ症
ニオイ 生臭い なし
状態 灰白色 白いチーズ状
陰部のかゆみ なし あり

性病

  クラミジア ヘルペス 梅毒 淋病 トリコモナス
状態 多量の水溶性 黄色 泡状で黄色い
陰部の症状 水ぶくれ 硬いしこり 排尿時の痛み 強いかゆみ

横にスライドできます

妊娠期間に起こる排泄悩み

便秘・下痢・腹痛・頻尿など、妊娠期間は排泄に関する症状も多く現れます。個人差はありますが、おもに以下のような原因によって引き起こります。

  原因
便秘 妊娠中のホルモンの分泌で、筋肉が緩んで腸の動きが低下するため。
※赤ちゃんが成長すると、腸が圧迫されることでも便秘になります。
下痢 ①ホルモンの分泌で自律神経が乱れるため。
②つわりで冷たい物や飲み物を多く摂取しているため。
③ストレスや鉄剤による副作用。
※鉄剤は、妊娠後期の貧血改善で処方されます。
頻尿 ①腎臓の働きが活発になり、尿量が増えるため。
②子宮が大きくなり膀胱が圧迫されるため。
③妊娠中のホルモンの分泌により、膀胱の筋肉も緩むため。

妊娠による便秘や下痢は、赤ちゃんへの影響は少ないとされています。しかし、異常な腹痛や脱水症状を引き起こすような下痢などの症状が現れた際は、すぐに受診が必要です。

妊娠超初期症状のセルフチェック法とは【医師監修】
妊娠が成立すると一般的に妊娠3週目頃から、妊娠初期症状が現れはじめます。妊娠初期症状は個人差がありますが、妊娠5週目頃で妊娠に気づくケースが...

妊娠初期に起こる関節痛とは

妊娠期間は女性ホルモンの影響により筋肉が弛緩します。これは子宮収縮を防ぐために起こる現象ですが、ヒトの関節は筋肉により守られています。そのため、関節周りの筋肉が弛緩してしまうことで、関節に負荷がかかり関節痛が引き起こされます。

女性ホルモンの影響以外では、子宮が大きくなることで腰骨圧迫による痛みや、体重増加によって起こる関節痛なども挙げられます。

妊娠初期から後期にかけての関節の痛みは、一般的な妊娠症状とされます。しかし、関節痛とともに高熱がある場合は腎盂腎炎の疑いもあるため、すぐに受診しましょう。

妊娠初期の出血と流産の危険性

妊娠初期に出血を経験する妊婦さんは少なくありません。妊娠初期の出血は子宮内膜の毛細血管が損傷することで起こるとされています。しかし、この出血が直接的な流産に繋がることは稀であり、妊娠初期に出血した妊婦さんと、出血のなかった妊婦さんを比較しても流産の確率は変わらないといわれています。

妊娠初期に起こる流産の原因は、胎児の染色体異常とされています。そして現代の医療技術では、染色体異常を原因とする流産は治療法が確立されていません。

しかし、流産の原因のひとつである染色体異常についてはNIPT(新型出生前診断)により、妊娠10週0日で調べることが可能です。(ヒロクリニックでは心拍が確認できてから検査可能)

流産ってどんな状態のこと?流産の原因とは?【医師監修】
妊娠後には流産の不安があります。初期に起こった流産のほとんどの原因が赤ちゃんの遺伝性疾患、先天性異常が原因です。NIPT(出生前診断)は母体...

NIPT(新型出生前診断)で早期に知る流産リスク

NIPT(新型出生前診断)は妊婦さんの血液のみで検査が可能です。健康診断と同じ採血法で胎児のもつ染色体異常による先天性疾患リスクの確率を調べることができます。ヒロクリニックNIPTによるNIPT(新型出生前診断)は、妊婦さんの年齢などを問わず妊娠9週0日から検査を受け付けております。

ヒロクリニックNIPTNIPT(新型出生前診断)の検体検査は国内によっておこなわれます。採血と同時にバーコード管理されるため、検体の取り違えといった人為的ミスは非常に少ないことが特長です。またヒロクリニックNIPTは国内での検体検査のため、検査結果を、95%の方が採血から8日以内(※一部プランを除く)にお届けしております。

なお、連携施設を除くヒロクリニックNIPT各院では、特急便オプションをご利用いただけます(採血から最短2日でお届け)。

妊娠初期に染色体異常を原因とする流産リスクを知ることは、より健やかな妊娠期間を過ごすためにとても大切といえるでしょう。

胎児の健康状態を早期に知りたい、またはNIPT(新型出生前診断)について詳しく知りたい妊婦さんはヒロクリニックNIPTへ、ぜひ一度ご相談ください。

世界最高水準のNIPT
新型出生前診断(NIPT)とは、「お母さんから採血した血液から胎児の、21トリソミー(ダウン症候群)、18トリソミー(エドワーズ症候群)、1...

参考文献

赤ちゃんを望む女性にとって、いつもと違う症状に妊娠への期待が膨らみます。妊娠初期症状の特徴や、その症状と妊娠の因果関係についてわかりやすくまとめました。

NIPT(新型出生前診断)について詳しく見る

NIPT(新型出生前診断)について詳しく見る

記事の監修者


岡 博史先生

岡 博史先生

NIPT専門クリニック 医学博士

慶應義塾大学 医学部 卒業

関連記事

  1. 妊娠期間
  2. 妊娠検査薬の正しい使い方
  3. 赤ちゃんの性別
  4. 妊活中の食べ物は妊娠に影響する?
  5. 妊娠したかも?やるべきことリスト

人気の記事

  1. 受精から着床まで。妊娠超初期の知りたい!を解説
  2. 妊娠かな?と思ったら確認すべきこと
  3. 妊娠検査薬の正しい使い方