「ヒロクリニックNIPTってあやしい?」にお答えします!

ヒロクリニックって怪しいの?疑問にお答えします

ヒロクリニックNIPTは、お腹にいる赤ちゃんの先天的な病気を調べるクリニックです。検索サイトや比較サイトを見ると「ヒロクリニックはあや しい」などと言われていますが、実際はどうなのでしょうか?ここでは心配になられる方々の疑問にお答えします。

ダウン症はお腹にいるうちに
わかるってご存じですか

ダウン症はお腹にいるうちに
わかるってご存じですか

ダウン症は生まれる前にわかりますか?

ヒロクリニックはあやしい?

参照元サイト:ママの参考書

NIPTをおこなう施設は、厚生労働省が承認した「認証施設」と、「非認証施設」に分けられます。

ヒロクリニックNIPTは非認証のクリニックなので「違法なのでは?」「あやしい」と思われることがあるようです。非認証の施設だから違法というわけではなく、認証施設と同様に、医師が在籍し、採血などの医療行為を正しくおこなう医療機関です。また、非認証施設の検査精度を認証施設と比較しても差はないとされています。

担当医師が産婦人科医じゃないって本当?

参照元サイト:Manap

ヒロクリニックNIPTの大宮駅前院・名古屋駅前院・博多駅前院では、日本産科婦人科学会の専門医が担当医をしています。産婦人科専門医としての経験豊富な先生方です。

また、札幌駅前院、仙台駅前院・東京駅前院、新宿駅前院、横浜駅前院、大阪駅前院、岡山駅前院などのヒロクリニックNIPT各院にご来院いただければ、オンラインで産婦人科専門医への質問ができますので、不安なことや心配なことがあればご相談いただけます。

検査結果が出るのが遅い?

参照元サイト:ママの参考書

NIPTの検体検査をおこなう施設が海外にある場合、血液を採取したのちに空輸されるため、結果が出るまで1〜2週間ほどかかるといわれています。ここには輸送時間だけでなく事務手続きなども含まれます。

ヒロクリニックNIPTは検査機関が国内にあるので、95%の方が採血から8日以内※1,※2で検査結果をお届けすることが可能です。なお、ヒロクリニックNIPT各院では、採血から最短2日で結果をお届けする「特急便オプション」をご利用いただけます。※3

※1一部の院および連携施設の場合は通常3~6日以内
※2 一部プランを除く
※3 連携施設を除く

遺伝カウンセリングが受けられない?

参照元サ参照元サイト:Manap

ヒロクリニックNIPTには、日本産科婦人科学会専門医および出生前コンサルト小児科医臨床遺伝専門医が在籍しています。NIPT検査後、希望される方は遺伝カウンセリング・在籍医の診察を行うことができます。

40,000件の検査実績NIPTバナー

検査時の説明が不十分?

参照元サイト:Manap

実際にヒロクリニックNIPTで検査を受けた方の、Google Mapの口コミを見てみましょう。

このように、「説明が丁寧」との評判をいただいています。ヒロクリニックNIPTの説明や採血はすべて個室でおこなわれますので、丁寧な検査内容の説明が可能です。

検査後のサポートが良くないって本当?

参参照元サイト:Manap

実際の口コミでは、ヒロクリニックNIPTの検査後のサポートが悪いというものは見られませんでした。

ヒロクリニックNIPTでは、検査後のサポートも充実しています。検査時に「羊水検査サポート」へ加入していただくことで、万が一NIPTの検査結果が陽性だった場合には、以下のような手厚いサポートが受けられます。

ヒロクリニックNIPTのNIPT検査後のフォロー

検査結果で偽陰性・偽陽性が出る?

参照元サイト:ママの参考書

「NIPT検査の結果、陽性でしたが、結果は偽陽性でした」という口コミがありました。

偽陰性や偽陽性が検出される理由はさまざまですが、おもに検査をおこなう妊娠週数が早すぎたことが挙げられるようです。妊娠週数が早すぎると妊婦さんの血液に赤ちゃんのDNAが少量しか含まれず、正しい検査結果にならないといわれています。

また、まれにNIPTの検査結果が「判定不能」となってしまう場合があります。判定不能となる要因は多岐に渡りますが、もしも判定不能という結果が出た場合でも、ヒロクリニックNIPTではその後の確定診断のために、羊水検査費用を20万円まで補助いたします。

まとめ

ヒロクリニックNIPTがあや しいと思われてしまうのは「非認証施設」であることで「違法なのでは?」と思われていることが原因のようです。しかしヒロクリニックNIPTは違法な施設ではなく、きちんとした医師が在籍し、医療行為を正しくおこなっています。

インターネットで口コミを調べても、「国内での検査のため結果が早い」「検査プランが豊富」「強引な勧誘が一切ない」「医師による検査説明はとても丁寧」「オンライン活用でムダな来院がない」「万が一、陽性であってもフォロー体制がある」との好評をいただいています。

ヒロクリニック各院のGoogle Mapでの口コミも、ぜひ合わせてご覧になってください。

ヒロクリニックNIPTは妊婦さん40,000件の検査実績のあるNIPT専門クリニックです。どうぞ安心してご来院ください。

ヒロクリニックNIPTは、お腹にいる赤ちゃんの先天的な病気を調べるクリニックです。検索サイトや比較サイトを見ると「ヒロクリニックはあや しい」などと言われていますが、実際はどうなのでしょうか?ここでは心配になられる方々の疑問にお答えします。

NIPT(新型出生前診断)について詳しく見る

NIPT(新型出生前診断)について詳しく見る

関連記事

  1. 妊娠中の入浴で気を付ける事
  2. 妊娠中の車の運転で注意すること
  3. 妊婦の飲酒が胎児へ及ぼす影響
  4. 受精から着床まで。妊娠超初期の知りたい!を解説
  5. 妊娠中の美容院はいつまで行っても良い?
  6. 初産婦の妊娠は経産婦とどう違う?

人気の記事

  1. 受精から着床まで。妊娠超初期の知りたい!を解説
  2. 妊娠かな?と思ったら確認すべきこと
  3. 妊娠検査薬の正しい使い方